英語で話してみよう

selmani2008-10-15


最近、プライベートで外国語を使う機会がなぜか多い。


ほんで、先日、なぜか実の妹semanitaと英語でコミュニケーションをとるなんて、
状況に陥ってしまったんだけども、
英語だと案外意見がストレートにでるもんやなと思ったり。


それは、単に自分の英語の語彙力がないので、
必然的に単純でストレートな言い回ししか出来ないってのが、
理由の大半を占めるんだが^^;A


後は、やっぱり英語ってのは中庸的な言葉が少ないという縛りもあるかな?
よく外人は意見がはっきりしてるって言うけども、
この理由ってのは、単に日本には同じような意味でも、
微妙に意味合いが異なるという単語や表現を持っているというのが大きい気がするな。


実際、日本語をある程度習得した外人友達とかも、
遊びに誘って都合悪い時は「今日はちょっとね」とか、
日本人的な言い回しをしたりするし、
結局、言語そのものの持つ制約ってのがでかいのかもしれんとおもったり。


ってことなんで、たまには家族で英語で会話を試みるってのもいいかもと思うと思う今日この頃。