浴衣着てもやるこた一緒

浴衣


金曜日は外人がやたら一杯の秘密の住処で夏祭りがあるとか何とかで、
selmaniさんも是非きてねというお誘いがあったんで、
浴衣きて盆ダンスに出かけたわけなんだけども、


その後はA嬢よろしく、朝まで飲んだくれてたわけで、
ハレの日でもやることはケの日となんもかわらない週末でやした・・・orz


で、久々に浴衣なんてものを着てみたんだけど、
帯を結ぶのに悪戦苦闘 ̄0 ̄;
当初は、30分前につく予定が、1時間ばかり遅刻したんだけども、
それはそういうことです^^;A


ただ浴衣好きの外人さんには、様々な国の言葉で、
(帯の結び目が)綺麗とか、カッコいいとか、
いわれたんで、1人で悪戦苦闘した甲斐があったというもんです



ちなみにこれは浪人結びって奴で、
おいらこの結び方しか知らないんだけど、
美男で一世を風靡した名優・故長谷川一夫が、時代劇で結んだのが最初とかなんとからしいです。

リトル・ダンサー


で、ようつべに男結び(貝の口)の結び方を説明している動画があったんで、
夏ももう残り少ないですけど、男の帯の締め方が判らないって人は参考にしてみるとよいかと


ちなみに、外人さんはこっちらで w